忍者ブログ
バカみたいに前向きだったり、たまに落ち込んだり。Noeの思考を文章化!そんなブログ

* admin *  * write *  * res *
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんで私、歌いたいんかなーってずっと考えてました。


私がひとり、声をあげてうたっても
雨予報を晴れにすることはできないし
ましてや世界なんか変わらないんですよ。
なんも変わらないんですよ。

私が自己満足に浸れるってことだけ変わる(^ω^)

意味がないといけないのかな。
望むままに歌うだけではいけないのかな。

意味なんてさ、自分じゃわかんないと思うんだよね。
なんで歌うかって、歌いたいからですよ!
私の歌を聞いてもらいたいからですよ!!
あたしの歌でみんなを幸せにするの!とか、
そんな立派なことないんですよね。

私の歌から、なんでもいいからなにか感じ取ってもらえたらな
とか、聞いてよかった、もっと聞いていたい!と思ってもらえたらな
とは考えていますし、それを意識して歌ってはいますけどね。
それはなんか「言葉」っていう頭で認識処理できるものじゃなくて
言葉も合わせた「歌声」っていう「音」、空気の振動とかを通して
耳や肌で何かを感じてもらえたらなって思ってて。

ビビビってくる感覚をね。
言葉っていうか、音、欲を言うなら私の「声」で。

歌詞あっての歌だよな…。
でも歌詞の意味わからなくても「おおお!」って思う歌はあるじゃん?
洋楽とか造語の歌とかそうなんだけど…。


…ん…
なんか今悟ったぞ…?
私、曲を作るときも頭使わずに感覚だけでやってるけど
歌を聞くときも、歌詞意識しないで感覚だけで聞いてるわ。
うん。
とりあえず、歌詞あんま気にしないもんね。最初は。
言葉が認識できなくても、歌い方、歌声、空気で
伝わってくるものいっぱいあるもの。

もちろん歌詞も大事だと思いますよ。

目下の悩みは、
歌にして伝えたいことがあるの!
とかいう気持ちが、あんまりないってことなんですよね。
歌いたい気持ちはめちゃくちゃあるんですけどね。

「何かを伝える」媒体は
私にとって必ずしも「歌」でなければならないことはないんですよ。

これって、シンガーソングライターにとって(なるとしたら)致命的?
ていうか歌うことに意味あんの?プロになる必要なくね?
そんな資格なくね?それ姿勢間違ってね?そんな奴要らなくね?
って考えが頭の中をぐるぐると。

歌うのは好きなんですよね。
歌ってれば幸せなんですよね。
歌ってるときが一番、自分らしくあれるっていうか
なんか生きてるわーって思えるって言うか。
こういう人は自己満足で終わらせておけばいいんですかね。

そりゃ、歌で伝えられたら、表現できたらどんなに素敵かとは思うんですけどね。

歌詞書くの苦手なんですよ(あちゃちゃー)


じゃあやっぱり、歌い手として成功しようとか思わずに
就職して趣味として続けていけばいいのかなーとか思ったり
ていうかもう、いっそ歌とか辞めればいいんじゃね?とか
一瞬(一瞬だけです)思ったんですけど。


「歌うことの意味」に話を戻しますね。


意味なんて自分じゃサッパリわからないんですけど
私の歌や声を「好きです」「もっと聞きたいです」「癒されます」
って言ってくださる方が1人でもいてくださるなら、
私の歌、私が歌うことにもちょっとは意味があるのかなあと思いました。


意味なんて1人じゃわからないって。
自分以外の誰かがいて初めてわかるんだって。


…頭が混乱してきました。


とりあえず、私にはあなたが必要です。
あなたが聞いてくれるなら歌い続けます。


うん、今日のところはそんだけ。


ギター練習するわ。
あと歌詞も苦手意識持たないようにしてみる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下拍手おへんじ!
お返事不要のコメントもありがとうございました!大好きです(><)

+ + + + + + + + + +

>>川南さん

お返事遅くなりましてスイマセン!もう!いつもいつも私は!
選考通過しちゃったんですよー。自分でもビックリですよー(^ω^)
予選通過したいです!決勝行きたいです!!
川南さんが応援してくださるなら百人力です。私、ちょー頑張れます!!
当日は画面の前の川南さんに向けて歌いますねっ。
わはー!勇気の出るコメントありがとうございました!!


>>ウズさん

ええー!ホントですか!?
わわっなんだか気を遣わせてしまってスイマセン(><)
そのお心遣いが、胸に沁みます…!!うわあああ嬉しすぎます!!
ありがとうございます~。あの子達ホントに好きでして。
いまケータイの待ちうけ、あの子達が動くフラッシュ時計なんです~(末期)

中継、正座!?
いやむしろ、寝転んでみてくださって結構ですよ!?
魂込めて歌ってきますね!
…失敗…できない!!!(がくぶる)
頑張ります!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
「この曲は歌詞がいい!」なんて言ってる人を見ると、じゃあお前音楽聞くなよって言いたくなります。
確かに歌う以上は何らかの詞というか言葉が必要だし、それが全面に見えたりもするけれど、でもそれが全てじゃないですよね。
小説における物語みたいなものなのかと、少し思いました。

そういうことを、のえさんといつかちゃんと話してみたいです。
和音 2009/07/18(Sat)21:21 編集
無題
おおお…!反応いただけるとは思ってなかった!ありがとう(><)
なんかこのコメント読んでちょっと心軽くなったよー。
そうだよね。詩だけが全てじゃないよね。もちろん詩も大事なのはわかってるんだけどさ!
なんかこう、あるじゃんね、声の持つ大きな力ってやつ。
上手く説明できないんだけれども。
私もゆっくり話してみたいと思いました。テスト終わったらお茶でもしよう。
のえ 2009/07/19(Sun)05:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Noe(のえ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ゆらゆらいこうよ All Rights Reserved